自分を嫌いな人を好きにならなくてもいい!

学校、職場、お稽古事、ご近所さん、

いろいろなお付き合いがありますが

どうにも、気が合わない、相性が悪いと感じる人は必ずいますよね

 

 

相手に対して

嫌われるようなことを何もした覚えがないのに

感じが悪い、意地悪される、影で悪口を言われる

ほぼ、誰にでも経験があると思います

 

実は、これは自然界の

262の法則

により、どうしようもないことなのです

 

 

あなたがどんなに素晴らしい人でも

絶世の美男美女でも

逆に、平凡で地味な人でも

あまり賢くない人でも

 

2割の人は、あなたに悪意を持ち

6割の人は、あなたに無関心

2割の人は、あなたに好意を持ってくれる

これが262の法則です

 

 

あのお釈迦様でさえ、万人に好かれなかったわけです

「話しても 嫌われ、黙っていても傷つけられ、およそこの世で悪口をいわれない者は居ない」と言っておられるぐらいです

何千年も昔から世の中は変わってないのですね

 

ちなみに、262の法則は、いろいろなことに当てはまります

ある会社の社員100人がいたら、

20人は優秀、20人はあまり仕事ができない、60人はまあ平均的

 

 

全世界の人に、トマトは好きか?と質問したら、

20%は大好き、20%嫌い、60%どちらでもない

 

 

この法則からいえることは、

イジメなどの問題でも、

自分を嫌いな人を好きになってもらおうとしても、

無理なのです

 

好きになってもらおうと媚を売ったり、無理をしても、効果はないそうです

 

自分を嫌いな人は、どこにでもいるので、あきらめましょう

 

それよりも、自分に好意を持ってくれている2割の人を大切にしたほうが得策です

 

 

日本の教育は、協調・同一化がよしとされ

それは社会に出てもほぼ強制的に求められるので

個性的な人や団体行動が苦手な人などは

標的にされ

イジメなどに会うことが多いです

 

 

もちろん、外国でも、そのような意地悪な人はいます

ただ、わかりやすい、、

 

日本のようなグループで陰湿な感じではないです

 

 

大概の誰かを嫌いな理由というのが

実にくだらない

 

その人の何かに嫉妬している

自分に興味を持たないから

昔フラれた彼(彼女)に似ている

など

 

学校でのいじめにはじまり、職場などで集団でイジメをするような人間たちは

とても魂の未熟な人たち

 

大概、何を言っても、聞く耳も持たないし

直ることもないです

 

グループだと強いけど、実際は小さくて意気地なしの人間で

親分格であろうと、

一人でいる時、

「影で悪口言ってないで 私に直接言ったら」

などと言ってみると、ビックリしてイジメが収まるということが稀にあります

 

しかし、もっと陰湿になったりすることもありますので

悔しいでしょうが、そんなおバカな人はどこにでもいるものだと、あきらめましょう

 

悪口を言われたり、イジメられたりする事は、本当に辛いことですが

それを恨んで、仕返しすると、相手と同じ低いレベルの人間になってしまいます

このような最低な人たちは、必ず、自分がした報いを受けることになっています

 

 

私の実体験からも

後に破産したり、仕事で大失敗したり、思いもしない災難がそれらの意地悪な人たちに起こっています

誰にもバレないように、陰湿にやっても、

神様は見ています

 

放っておいても、その人たちは必ずひどい目に会うことになっているのです

 

カルマの法則は本当に怖いです

 

 

今世、その報いを受けなくても、来世にもっとひどい目にあうかもしれないし、

まずは死んだ後に、恐ろしい罰が待っています

 

 

死後の世界や、生まれ変わりを信じない人は

ある意味かわいそうだと思います

 

どう死んだら終わり、今世だけだから何をしても構わない

と思うので、そのようなことができるわけですから

 

人にどう思われようと 全く気にしなくなれると

ストレスがすごく減ります

 

 

 

どうせ世の中の2割の人には嫌われるのだから、

ジタバタしてもしょうがないのです

口で言うのは簡単ですが

実際、すぐそばにいる人らに毎日嫌がらせを受けて

気にしないというのも難しいですね

 

おすすめの本

「気にしない」練習 ~気持ちを切り替える感情コントロール術~臨済宗円覚寺派人間禅居士 仏光 

 

 

 

自分を嫌いな人からは離れるのが一番ですが

 

イジメがさらにひどくなって

職場などで仕事に必要な情報を教えてくれなかったり、

してもいない悪事を捏造されて上司に報告されたり、

そもそも上に立つ人間にセクハラやパワハラされるなどの場合

1人ではどうしようない時があります

 

その時は、録音する、など証拠を取り、上司や労働基準局などに訴えましょう

 

それがどうしてもできないようでしたら、

転校、転職することも考えた方がいいです

 

 

自分が自営業を始めたのも、

このようなイジメや嫉妬深い人があまりにも多すぎてウンザリしたからです

 

個人事業者は、苦労もあり孤独ですが、

自分一人でなんでも決められてとても楽しいです

 

実際、仕事の依頼で、クライアントとヒアリングの段階で、

そのような要素のある人は、わかります

その場合、依頼は受けずに、お断りします

 

まあそのような人は、必ずトラブルからです

 

そして、ネットの口コミなどで

してもいないような悪いことを書いたりします

 

 

人生100年の時代になり

70歳すぎても働かないといけない時代に突入する日も近いです

 

仕事のストレスは、ほとんどが人間関係です

いかにそれと上手につきあっていくかが、幸せの鍵ですね

 

もっとも、魂のレベルが上がり、人格がすっかり出来上がってしまえば、人のことなど一切気にならないくなるそうです

私も、まだまだ修行が必要です・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA