Currently browsing

2 24, 2020

退屈しますか?

皆さん、退屈ってしますか?

 

私は、ああ、、退屈・・・なーーーんにもすることがない、、

と、最後に思ったのは、小学校低学年ぐらい

 

 

休みでどこに出かけなくてても

飛行機の遅れで、何時間も待たされても、

遠方に出かけて、電車やバスに8時間揺られなくてはいけなくても、

何かしら調べ物や情報を探す、

語学や仏教について勉強する

考え事をする、瞑想する、

エクササイズの振り付けを考える

etc

とにかく、ああ、、暇だ、退屈だと思うことがないです

 

 

特に、個人事業を始めてからは

仕事に関する勉強や研究は、

ここまで、ということがないので、

365日、寝る、食べる以外、

ほとんど仕事をしているような感じです

 

とはいえ、仕事は、今までも趣味の延長みないなものなので、

楽しくて、

一向に苦になりませんし、

もちろん、仕事をしなければいけない、疲れる、

などと感じたこともありません

 

 

カフェで美味しいお茶と仕事、

待ち時間もハッピーです!

 

 

アルゼンチンのカフェでコーヒーを頼むと、

こんなお菓子と炭酸水がついてきます!

 

 

 

昔の自分は、欲しいものだらけで

本当に欲深かったと思います

 

物欲だけでなく、

食べることも、

人に執着することも、

限りなく欲がありました

 

 

ビーガンになって、

グルメなどにも、すっかり興味がなくなり、

特に、日本は、ビーガンの食べられるものが

外食も、デパ地下などの食品売り場なのでもほとんどありませんので

食べる欲も以前より減りました

 

 

品目は減っても、

少ないものでも、

満足して、

自分のベジタリアンライフは楽しんでいます

 

物欲が減ったとはいえ、

好きなヨーロッパにいるときには

たまには、ショッピングを楽しむこともあります

 

今は少しのもので満足できるのに、

以前は、なぜ満たされたなかったのでしょう・・・

 

 

明日死ぬかもしれないから、

たくさん物を持っていても、

持っていけないしな、、

などとも思うようにもなりました

 

 

欲というのは、コントロールするのは難しい、

我慢するのは辛いです

 

自身が欲しないというのは、実に楽でいいです