Currently browsing

5 19, 2018

部屋着、普段着を断捨離して いつもキレイでいよう

普段 家でくつろぐ時に着ている服、

急なお客さんが来たとき、

困るようなひどい恰好だったりしませんか?

 



 

家族の前では

寝起きのボサボサ頭、

楽なんだから、少しぐらいだらしなくたって

別にいいじゃない。。

と思いますよね、、

 

でも、

昔はきれい(かっこよかった)のに、、と

旦那さん(奥さん)は、

ちょっとガッカリしているかもしれません

 

 

私の住む南米は

DNAに恵まれた

美しい人がたくさんいます

 

特に若い人たちは

何を着ても様になる

 

美しい容姿に若さがあれば

どんな普段着だって、キレイなんだ、、

と思っていたのですが、、

 

 

ある日、びっくりな発見がありました

 

 

友達の家で紹介された、20代前半の女の子

20代ですから、お肌もピカピカで もちろんきれいです

無駄な贅肉など

これっぽっちもありません

 

しかし、格好は

普通のタンクトップにジーンズでした

 

まあ、もちろん若いんだし キレイ系なのですが

あまり目立つ感じの子ではなかったのです

 

 

ところが、

後日、

ある場所で見かけた

その女の子は

きれいなドレスに、お化粧をして

別人のような

圧倒的な美しさだったのでした

 



 

以前住んでいた家の、

ルームメートの学生

いつも、ヨレヨレのTシャツ短パンに

ビーサン

 

まあ、身長180センチ、

そこそこ容姿のいい男子でしたが

 

ある日、オシャレをして出かけるのを見て

おおっ、、リッキーマーティン??

かっこよかったんだ、、この人!

とびっくりしたこともあります

 

 

 

むむっ、、

今まで思っていた

「若くて元のいい子は、おしゃれしなくてもキレイ」

という考えが 少し変わりました

 

 

本当に何のオシャレもしなくて

ものすごくよく見える人は

いくら若くても

実は限られていて

そんな人は

ものすごいオーラのある人だけなのかも、、と

 

 

一般人は

たとえ、若くて、顔の作りがよかったり

スタイルがよかったりしても、

(まあ、もちろん、若さは十分美しいのですが)

 

やっぱりおしゃれは大事なんだなーーと

 

 

そこで、

あまり若くもない 年相応の体型もだらしなくなってきた人が

だらしない恰好でいたら

どんなものか、、

 

想像はつきます・・・

 

 

*家でくつろぐ、部屋着、普段着

*仕事に出る、通りに出て 人に会っても恥ずかしくない服

*よそ行き着(フォーマル)

という感じで、着分けしている人がほとんどで

人前に出ても恥ずかしくない服ですら

普段つくろぐ普段着にしたら もったいない、、

というのが普通の感覚かもしれません

 

 

でも、服が多すぎて 収納しきれない

 

増えすぎたと感じている方

 

片付かない部屋にストレスを感じますよね

 

断捨離したいのに、どうしても捨てられないという人たちは

 

自分の気分が上がらない

”普段着” ”部屋着”を 断捨離したらいかがでしょうか

 

身体的には楽かもしれませんが、

その服で鏡に映った自分を見て 気分は上がりますか?

 

 

私は、海外に住むために

スーツケースに入りきらなかったために

必然的に

”お気に入りの服”だけを持ってきたので、

普段着とよそ行きの服の区別がなくなりました

 

急なお客さんが来た時に

恥ずかしいという 思いをすることがなくなりました

 

実際、南米の人は

予告なしに

遊びに来ることが多いので

これはいいことだと思います

 

事実、自己のイメージというのは潜在意識に刻まれてしまいます

いつもきれいな私、というセルフイメージは

自分の自信にもつながり

気分が上がります

 

常にお気に入りの服に包まれた

自分は、

とっても気持ちいいですよ!

 

 

最初は、スーツケース1つだった洋服も、

5年間で、いつの間にか増えてしまいました

 

 

特に、女子は

油断すると

すぐに 服が増えてしまいますね・・・

 

 

 

自分も、もちろん理想はミニマリストですが、

 

ネット上で

写真入りで持ち物などを公開している

ミニマリストを見ると

 

男性は、そこそこの質のいいものであれば

かなり少数の服でも、

素敵でいられると思いますが、

 

やはり女子は、

本来おしゃれが好きな生き物なので、

ある程度の数の

服や装飾品は

必要かもしれません

 

 

 

何を着ようかと迷ったり、

コーディネートを楽しんだりして

おしゃれするのは

ウキウキしますもの (^^♪

これが ストレス発散だったりもします

 

インスタで話題沸騰中!アクセサリーブランド 【HUUSIATRA online store】