古着のリメイクのすすめ

片付けのお仕事で

シンプルライフになるために

物を手放すことを勧める一方で

まだまだ使える服や物を捨てることが

とても心苦しいです

 

 

近年プチプラブームで

発展途上国で、不当に安い賃金で大量生産させた商品を、

安いからと大量買い、

使い捨ては

いかがなもんでしょうか、、

 

東南アジアのあるブランドの服を作る工場で

働く女性のインタビュー

「安いからと買ってはすぐ捨てるその服を作るために、私たちがどんなに辛い労働を強いられているかを知ってほしい」と涙ながらに訴えていたビデオを忘れられません

 

仕事のない彼らには、仕事を選ぶことはできません

食べていくにはどんな過酷な労働条件でも従うしか生きていく術はないのです

 

いくら今時の流行りのデザインでも、

やっぱり安いものは、それなりの質でしかないわけで、すぐに飽きるんですよね。

それよりも、

 

昔の捨てられないブランド、

高かった服!

素材の良い服の、リメイクをお勧めします

 

 

古着リメイクは、そんなに難しいことではありません

手縫いでもできます

今どき、未使用の服でさえ、数年経過していればリサイクルショップでさえも、1円でも引き取ってもらえません

どうせゴミになるはずだった物、

捨てようと思ったぐらいの物ですから、ダメもとで、お裁縫、リメイクに挑戦してみませんか?

もちろん、失敗もありますが、それも勉強です

 

デザインがかわれば、また気分も変わって、服が生き返ります

 

昔の服って、上等な生地使ってるもの多いんです

値段が高かっただけあります。。

 

捨てればいいってもんじゃない!!!

自分で作ったら、世界で一点もの、

立派なオートクチュール、

 

片付けの際に、リメイクのアイデアのお手伝いもしています

動画

https://www.instagram.com/p/CPirBiOlPRb/?utm_source=ig_web_copy_link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA