我慢は美徳じゃないから

仕事で嫌なことがあった、

職場の人間関係に悩んでいる、

業績が上がらない・・・

 

 

ストレスはたまりにたまって

限界を超え、そして、ついに、倒れる

 

働き盛りの社会人が脳梗塞やら、心不全で救急病院に運ばれ、

運よく助かっても、

その後、どこかがマヒしたり

障害を持ったまま、老後をすごさなければいけなくなる

 

責任感の強い

我慢が美徳の

日本人にらしいですね

 

こんな風になる前に

何かしらの身体の不調のサインはあったはずです

どんだけ我慢強いのでしょうか

体調が悪くても休めないって、みんないいますけど、

 

自分がいないとダメなんだと思っているのは自分だけで、

実際には、代わりならいくらでもいるのです

倒れて、長期入院、退職で、あまり若くない、賃金の高い社員は

辞めてもらういいきっかけができた

ぐらいに思っているかもしれません

 

大きな企業は

社員は、所詮使い捨て、

尽くしても、報われません

残念ですけど、大企業にとって大事なのは

株主様

資本主義の基本は、資本家を儲けさせるため

社員は、いかに安く、人件費を削って、働かせるか、

下々の健康状態なんて、どうでもいいのですよ

 

健康は、何にも代えがたい大切なものです

職場は、万が一になっても、助けてくれません

自分の身体は自分で守るしかないのです

 

私も、かつて、職場でストレスから体調不良になったことがありました

 

血圧が異常になり、胸が締め付けられたり、

呼吸困難になったり、

かつて経験したことのない、恐い症状になりました

数か月前に、健康診断で異常がなかったので、

明らかにストレスが原因です

 

2週間ほど様子を見ましたが、

悪くなる一方です

 

このままほおっておいたら、絶対に倒れると思ったので、

躊躇なく、仕事を辞めました

 

早く対処したおかげで、その後、

短期間で、体調を回復させることができました

 

 

 

絶望的になる前に、考えてください

仕事は他にもいくらでもあります

 

でも、自分の身体は、他に代わりがありません

 

我慢は美徳ではありません。

我慢すればするほど、もっと我慢することになります

自分の身体のSOSに気付いてください

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA